忍者ブログ

ネットでお金儲け、実践して、実行して、稼ぎましょう。

プロフィール
HN:
りょうさん
年齢:
64
性別:
男性
誕生日:
1960/10/08
職業:
電器店経営
趣味:
パソコン収集、修理
自己紹介:
岐阜の片田舎で電器店をやっています。
量販店の出店や、ホームセンターの出店で
かなり厳しい経営状態です。子供も中学生と小学生で
教育費、食費なども増えるばかり、少しでもなんとかしようと、アフィリエイトを日夜頑張っています。
楽天
コンテンツマーケット
カレンダー
02 2025/03 04
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
トラフィックエクスチェンジedita.jp【エディタ】
☆☆☆☆☆
LuxuryMail
無料投稿
一括投稿YELLOW-NAVI
  • SEOブログパーツ
忍者アド
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「メルマガ」よく聞きますが、何、と聞かれると

うまく答えられない私で、調べてみました。

メールマガジン和製英語:mail magazine)は、発信者が定期的にメールで情報を流し、読みたい人が購読するようなメールの配信の一形態。MMメルマガと略されることも多い。

メールマガジンでは、双方向の配信システムを使用するメーリングリストとは異なり、購読者同士で情報交換ができないプッシュメディア方式の配信システムを使用することが一般的である。

 

英語でいう「Email Newsletter」「News Letter」「ezine」などは、特定の法人・個人が自社・自分の購読者へ配信するものだけを指す。 つまり文字通りLetter(読者への手紙)なので、三行広告など、他社・他人の広告宣伝媒体的な機能は含まない。

メールマガジンの購読と解約(購読解除)の方法は2種類に分類できる

オプトイン
参加の意思を示したユーザーだけにメールマガジンを送ること。一般的なメールマガジンの形態。
オプトアウト(英:Opt-out
発信者が読者の意思と関係なくメールマガジンの購読者リストに登録し、購読中止を申し込んだユーザーは配送を止められる。

本人が登録したのではないメールアドレス宛に送信してくるものは、迷惑メールスパムメール)として規制の対象となっている。

たとえ迷惑メールでないメールマガジンであっても、オプトアウトは以下の点でユーザーにとって不利なので勧められない。

  • 不要な情報のために手間がかかる。
  • 相手が迷惑メール業者の場合、講読中止の意思表示をすることがメールアドレスの有効性を示すことになってしまうので、一層迷惑メールが増える危険性がある。

このため、セキュリティ啓蒙を行う団体などでは、オプトイン方式であるべきだとの主張がある。

なお、宣伝・広告を目的としたメールは、特定電子メールの送信の適正化等に関する法律にて事前承諾がない受信者への送信を基本的に禁止している(オプトイン方式)。

出典 ウィキペディア

PR
Designed by 桜花素材サイト